2泊3日の山形の旅
掲載日:2020.03.22
辻の旅
早い!!もうあれから1週間が経った。
この旅はコロナウイルス感染拡大前に計画していたもので出発は3月15日と…
私は母のように思っている(自分勝手)20数年来お付き合いの神奈川県綾瀬の友達のお母さんに会いたくて…
以前は茨城県で独り暮しをしていたお母さん。
1年半前に大きな怪我をされて友達の妹さんの住んでいる山形で妹さんと2人暮し。因みにお歳は92歳めっちゃ元気!!
我が家に何度か見えている。
そしてもう一度北海道に行きたい。あんだん亭の食事をしたいと…来る気満々
ところが心臓が悪くてドクターストップとなり私から出向く事になった。
ところが北海道はコロナウイルス感染拡大予防で外出自粛。
こんな中でも行くと決めていたんだから出掛けた。
先方は私がキャンセルするじゃないかと心配していたようだけど…
出発は10:30の秋田行きの飛行機。
ゲートを抜け搭乗口へと進むと搭乗口辺りには人がいない!!
機内もガラガラ
秋田空港着リムジンバスに乗り秋田駅へ
そして特急いなほで新潟行きに乗り酒田駅で下車そこで友達と妹さんが出迎えてくれた。
そこからちょっとだけ観光。
お米の貯蔵庫、山居倉庫のケヤキ並木
明治26年(1893年)に建造された米の保管倉庫で、現在も農業倉庫として活躍しています。
江戸へ米を!西廻り航路が結んだ道。
次は日本三大つるし飾りへ
湊町酒田の傘福
小さな飾りに想いを込めて…
そして日和山公園を散策後お母さんが待っている妹さん宅へ。
妹さんが手料理でもてなしてくれました。
お母さんが私のために選んでくれたワイン美味しゅうございました。
次の朝、国指定史跡旧鐙屋(旧あぶみや)へ、この日は小振りの雨でした。
昔そのままの窓ガラス。今はお目にかかりたくてもかかれない歪んだガラス
庭には冷たい雨に打たれて咲いていた花
次は登録有形文化財、舞娘茶屋相馬楼へ
北前船が運んだ京の文化。
舞娘さんの舞は素敵でした。3月はお雛様の月ということであちらこちらにお雛様が飾ってありました。
座布団の形やステンドグラス土蔵がお部屋に作り替えられたりと目を惹く物でした。
ランチは酒田ラーメンで坦々麺をご馳走になりました。写真撮り忘れた!!
そして日本海沿いを走って今回の目的地であるあつみ温泉へ
温泉でもコロナウイルスの影響でガラガラ、安心と思うのとこの先どうなるのだろうと複雑な思いでした。
温泉では沢山のご馳走
お腹パンパン!!
2拍3日の旅で体重2kg増元の体重まで後500g減それが中々落ちない。頑張れ私!!
酒田は心を和ませてくれる所でした。
今まで旅した中でもこんなにホッとな気持ちさせてくれる所は有りませんでした!!
また来ようと思いながらあつみ温泉駅を後にしました。良い旅でしたー!!
15日の日のお休みを頂いたことに感謝です。